« ひらパー兄さん選挙・小杉再選&お知らせ | トップページ | お笑い総合大学10年史④ 「お笑い総合大学」として独立 »

日本ギャグ辞典更新

2か月空いてしまいましたが「日本ギャグ辞典」更新です。

今回は「ベテラン特集」です。登録ギャグ数は356となりました。350を超えましたので次は400の大台に向かって邁進してまいりたいと思います。

|

« ひらパー兄さん選挙・小杉再選&お知らせ | トップページ | お笑い総合大学10年史④ 「お笑い総合大学」として独立 »

お笑い総合大学更新」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
 
質問です。
 「どっひゃー」または「どひゃー」という
表現をメールやバラエティ番組等で
時々見かけます。

 ポーズとしては、ユースケサンタマリアと
小池栄子の軽自動車の「免税ポーズ」が
おそらく「どっひゃー」そのものだと思うの
ですが、確証がありません。

 貴職にて、この「どっひゃー」のギャグ
の「はじまり」について調査して
いただけませんか。宜しくお取り計らい
の程、お願いいたします。

投稿: 小島雅彦 | 2013年10月 9日 (水) 15時18分

小島様

はじめまして、お笑い総合大学管理人です。

「どひゃー」「どっひゃー」について調べられる範囲でいろいろ
調べましたが、この言葉はギャグというより日本語の「ひゃあ」
(驚きを表す様)に「ど」がついたもの、例えば非常に大きい様
を表す「どでかい」だとかそのような過程で使われている日本
語である気がします。


ですので、ギャグという範囲に含まれるかというとそうでないの
ではと思われます。

今のところそこまでしか分からず、常態化させた主な人、ポーズ
などの特定には至りませんでしたが今後何か分かったことが
出てきたらまた改めてコメントしたいと思います。

現段階ではこのようなお答えしかできませんが新たな情報源
が見つかればまた改めてコメントさせて頂きます。

投稿: お笑い総合大学教務部 | 2013年10月28日 (月) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13799/50138176

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ギャグ辞典更新:

« ひらパー兄さん選挙・小杉再選&お知らせ | トップページ | お笑い総合大学10年史④ 「お笑い総合大学」として独立 »