« Today's Music #161 160807 瀬川あやか「夢日和」 | トップページ | 今週のプレイリスト 170226 »

第4回「今日のサザエさん」ダイジェストツイート年間大賞2016

毎週日曜日夜7時頃にツイートされる「今日のサザエさん」
ダイジェストツイート。その中でも映像は無くとも文章だけで
笑ってしまう優秀作品を選ぶ年間大賞。気付けば今年で4
回目。では第3位から。。
【第3位】
9/11放送ツイート分
ノリスケ・花沢さん「クリクリ坊主コンテスト」にカツオを
エントリーするも二重応募で失格処分になり波平から
厳重注意。磯野家、朝の用意のドタバタにマスオつい
ていけず。ワカメ、サザエと姉妹なのに容姿も性格も
似てないと方々から指摘され悩む。


★授賞理由
今年のツイートの中でも最もリツイートが多かったツイ
ート。ノリスケが調子に乗る様が痛快なのに加え「クリ
クリ坊主コンテスト」という大会名自体が滑稽。


【準大賞】
2/28放送ツイート分
サザエ、レンタル農園を予約するも予約手違いで周到
な準備が水泡に帰す。カツオ、波平の来客を間違えて
クルーザーのセールスマンを家に入れ接待し途中まで
誰も気づかず。波平、自身は50代なのに60代以上の
シニア野球リーグ勧誘に激怒。


★授賞理由
これは三話とも間違えて思いこんで行動するという三話
とも趣旨が同じ話が揃ったことが大きい。特に波平が60
代以上だと思い込んでいる人が多数いて激怒するという
内容がピカイチ。


【大賞】
12/11放送ツイート分
穴子さん、飲み屋のツケ代を捻出するためマスオと一緒
にバイオリン教室に通うから入学金他出してくれと嘘を言
い奥様にばれて大騒動。磯野家、福引に行くも皆ロクな物
当たらず。カツオ、堅いビン蓋を開けて磯野アケルノ神の
称号を与えられる。


★授賞理由
最近視聴率が落ち込んでると言われるサザエさんだがこの
日は放送が終わってもツイッターが騒然としていたため影響
力のあった回。たまたま私はリアルタイムで見れなくて録画
を見てツイートしたものだが穴子さんのムチャクチャぶりを象
徴する出来事であった。また、「磯野アケルノ神」というネーミ
ングが話題になった。


【特別賞】
10/9放送ツイート分
カツオ、雨宿りで恋が芽生える通称「エンムステント」にスケベ
心で通う。サザエ、掃除バケツを誤って放り投げ工事中の工員
さんの頭にバケツを被せる事態が近所中の噂になり嘲笑の嵐。
磯野家家族写真展、皆狙いすぎて失敗画像中、無欲のフネが
優勝。


★授賞理由
3話目の磯野家写真展でデジカメが登場してついにサザエワー
ルドにデジカメが登場したと騒然になったため


【総評】
ここ2年くらいの堀川君フィーバーが今年は見られず登場回数も
少なかったが、今年は穴子さんの年であったと言える。大賞を受
賞した作品の他にも何話か穴子さんと奥様の壮絶なやり取りが
あり存在感を示した。
来年もサザエさんダイジェストツイートをよろしくお願いします。

|

« Today's Music #161 160807 瀬川あやか「夢日和」 | トップページ | 今週のプレイリスト 170226 »

サザエさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13799/64697903

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回「今日のサザエさん」ダイジェストツイート年間大賞2016:

« Today's Music #161 160807 瀬川あやか「夢日和」 | トップページ | 今週のプレイリスト 170226 »